仕事について
ビルの安全を、人に安心を
東京 ビル管理部 管理課 2020年入社 K.M
- profile
- 2016年任期制自衛官として入隊、任期満了後2020年当社入社。
点検班を経て、2021年から三田日東ダイビル管理部配属。
趣味:料理
入社を決めた理由
自衛隊時に設備管理業務に触れる機会があり、興味を持ちました。
勤務先が全てダイビル所有物件の為、都内勤務で転勤がない事、常駐勤務である事、様々な規模のビルの設備管理に携わる事ができる所に魅力を感じ、当社を志望しました。

管理部の仕事とやりがい
三田日東ダイビルに勤務し、電気・空調・衛生等の設備管理及び監視、工事の発注、光熱費等の支払い処理、テナント様より依頼されるドアノブの修理や管球の交換、室内温度の管理などを行っています。テナント様や協力会社との打ち合わせを行い、その内容や館内ルールの確認をし、各社とのスケジュール調等を行います。

仕事で大切にしていることは?
テナント様、協力会社とやり取りする機会が多いため、懇切丁寧な対応や説明ができるよう心掛けています。工事、光熱費の支払い処理などの金銭に関わる作業は、入力ミスや漏れが無いように確認を徹底しています。

今後の目標
管理部としての業務を行うにあたり、まだまだ知識不足な面がある為、電気・空調・衛生等の知識を習得していきたい。合わせて建築物環境衛生管理技術者、第三種電気主任技術者等、資格の取得を目指していきたいと考えています。

ある1日のスケジュール
- 9:00
- 出社、朝礼、当日作業確認
- 10:00
- 設備巡回点検
- 11:00
- テナント様より不具合箇所の点検依頼
- 12:00
- 昼食・昼休憩
- 13:00
- 設備巡回点検
- 15:00
- 工事会社との打ち合わせ
- 16:00
- 工事作業の支払い処理
- 17:00
- 退社