ダイビル・ファシリティ・マネジメント株式会社

仕事について

「快適」を「日常」に
「安心」を「あたりまえ」に

東京 購買管理部 2013年入社 S.S

profile
2013年新卒入社。4年間を運営統括部 点検班として各管理物件の巡回・点検・修理に従事した後、購買管理部に異動し現在に至る。
現在は主に管理物件の維持管理に関わるコスト管理を行っている。

入社を決めた理由

きっかけは就職活動時に、自分が学生時代に学んだことを最も活かせる職種を考え探した結果、ビルの総合運営管理を知り、興味を持ったことでした。その後当社の社内見学会に参加し、ビルメンテナンスの重要性や他社とは違い点検部門を設けることで建物管理品質の向上や社員育成に取り組んでいることを知り、さらに職場の暖かい雰囲気やテナント様に対する真摯な対応に好感を持ち、入社を決意しました。

購買管理部の仕事とやりがい

購買管理部では、管理物件の設備保守方針の策定や保守契約の締結、ビル管理部による工事起案および備品購入の査定、住居系物件の管理部業務、修繕実績や水道光熱費の取りまとめおよび予算案作成を行っています。大規模な修繕工事ではビル管理部のサポートとして工事計画および見積取得の段階から携わっており、法令遵守を徹底しつつ合理的な計画を立てるには、常に様々な角度からの検討が必要なため、難しくもありますが同時にやりがいも感じています。

あらためて感じる
ダイビル・ファシリティ・マネジメントの魅力は

当社はダイビルグループの一員として、親会社であるダイビル㈱が所有している物件の総合運営管理を委託されているため、非常に安定性が高く、安心して働くことができます。さらにテナント様へ高品質なサービスを提供すべく、社員教育にも力を入れており、奨励資格にはテキスト購入や受験費用の支援、合格時には報奨金に加えて月々の資格手当もあるなど、自身のスキルアップに繋がる制度があることも大きな魅力です。

学生時代の自分に言いたいこと

就職活動時には進路について大きく悩んでいましたが、悩んだ末に選んだこの会社で転職せず11年間も働き続けることができているので、あの時の慎重な判断をした自分にはよくやったと言ってあげたいですね。また、これは社会に出れば誰もが実感することかと思いますが、学生の時にもっと勉強しておけばと後悔することもよくあり、特に資格勉強などは相応に時間が必要なため、時間の取りやすい学生時代にもっと資格に挑戦すべきだと伝えたいです。

ある1日のスケジュール

8:30
出社
9:00
メール確認
10:00
工事伝票確認
11:00
書類作成
12:00
昼休憩
13:00
施工会社打合せ
15:00
書類作成
16:00
社内打合せ
17:00
退社